FIFAランキング

FIFA
(国際サッカー連名)が最新のFIFAランキングを発表しました(20180412)。

がっかりしましたが、日本代表は、先月の55位から5ランク下げて60位です。

3月の欧州遠征(国際親善試合)の2試合でマリ代表とは1-1の引き分け、ウクライナ代表には1-2の敗戦となり、ベルギー遠征を1分け1敗に終わった結果だそうです。

ハリルホジッチ監督が代表監督をしている間の最高位は44位だったと記憶していますが、ワールドカップ直前に日本代表のチーム力が失速しているようですね。

結果、ハリルホジッチ監督は職を解かれました。

 

二か月後に迫ったこの時期に西野監督に代わり、ワールドカップを向かえます。

個々の強さにおいて欧州の選手に勝る事は難しく“デュエル”では太刀打ちできない状況です。

日本人らしいサッカー(Japan Way)を強化し、また日本代表メンバーを入れ替えて、ワールドカップに臨んでほしいですね。

 

|では、日本代表のメンバーに誰がはいるのか?

現在のハリルホジッチ前監督の作り上げた日本代表メンバーをベースに、連系を重視したチーム作りになると個人的に考えています。

 

私の注目はFWとMFの入れ替えです。特にFWは大きく入れ替えてほしい。


現在候補に挙がっているメンバーです。

大迫勇也(ケルン/ドイツ)

乾貴士(エイバル/スペイン)

原口元気(デュッセルドルフ/ドイツ)

久保裕也(ヘント/ベルギー)

浅野拓磨(シュツットガルト/ドイツ)

本田圭佑(パチューカ/メキシコ)

武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)

岡崎慎司(レスター/イングランド)

中島翔哉(ポルティモネンセ/ポルトガル)

 

希望的観測ですが、現在好調の”本田””岡崎”あたりが返り咲きするとみています。

みなさんはいかがですか?


特に本田の最近の好調さは目を見張るものがあります。

直近のリーガMX後期第15節でパチューカと3-1で勝利した際も、本田はフル出場で1ゴール1アシストを記録しています。

 

まず、一人目のFWの当確者は、「本田」だとおもいます。

 

サプライズ召集もあってほしいでね?

次回はそこを希望的に語ってみます。